残留農薬の危険性|知らず知らずのうちに蓄積される危険物質

美容のため、健康のため、果物を野菜をしっかり食べることを
心がけた献立を毎日しているつもりです。
そんな健康や美容のための食事ですが、
ちょっと気になる危険性もあるんだとか。

それが、残留農薬です。
残留農薬っていうのは、スーパーなどのお店で売られている野菜や果物
とか作る時に害虫とか駆除するでしょ。
その時に使われる農薬が残ってるって話。
そういえば、中国産の冷凍野菜に残留農薬が大量に残ってたって話もあったよね。
野菜って洗いすぎると栄養まで抜けるっていうんで
程々にしか洗ってなかったけど、
残留農薬の事を考えたら栄養どころの話じゃないかも。
今もあるのかな。
野菜を洗う洗浄剤。
こういう農薬を落とすための洗剤を昔見たことあったケ。

残留農薬については日本では基準があって調べてるんだろうけど、
基準値の農薬でも体内では蓄積されていくじゃん。
全部が全部排出されてることがないと思うと
気になります。

そういえば、最近の子供ってやたらアレルギーがあるでしょ。
アトピーだったり、花粉症だったり。
花粉症の子供なんてクラスに何人もいるって話です。
日本人が死亡する病気にはガンも挙げられています。
今癌になる人の割合って2人に1人とも言われています。
こういったアレルギー症状もがんの原因っていうのも
残留農薬が関係している危険性も高いと言われています。
日本人の食べ物が変わったなどの影響もあるだろうけど、
残留農薬の問題も見逃せませんね。

日本ではしっかり基準があっても管理されているとはいえ、
体内で蓄積されている危険性が高いんじゃあ、
その積み重ねは恐ろしいものがあります。

かといって、野菜を洗剤で洗う。。。
これもどうかと思うし、そんな面倒な~。
またもや食に対する不安がでてしまう問題でした。
一体いつになったらこういう問題から解放されるんでしょう。

ならば、残留農薬の野菜などを買わないための買い物術をしるしかない。
残留農薬野菜を買わないためのポイント!
・なるべく旬の野菜を買う
・ばら売り野菜を選ぶ
・顔が見える野菜を選ぶ
・オーガニック食品を選ぶ
旬の野菜ってその時にしかない野菜なので生産者側も
早く出荷するので使う農薬の量も少ないんだとか。
あと、パックに詰められた野菜よりばら売り野菜の方が新鮮なものが多いんだって。
さらに、生産者の顔や氏名などが掲載されているお野菜の方が
信頼できると言われています。
要は、何に関しても自信がありますってことかしら。
最後に、オーガニック。
まあ、これが一番安心できるのかな。
これも偽装されてたら。。。
信じるしかないですね。

残留農薬問題などいろいろ食に対する心配はあるけれど、
美味しい食事に元気が出る食事、家族団欒の
時間を大切に過ごす事が一番大事かな。

このブログ記事について

このページは、detoxが2015年3月20日 11:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「口臭の原因は腸内環境が悪化している可能性が大です!」です。

次のブログ記事は「血液クレンジングとは!?セレブの間で流行!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.11