スイカがむくみに効く!?スイカとむくみの関係

むくみを解消するためにスイカが効果的と聞いた事がありますか?私は初めて知りました。なので、調べてみたので参考にしてみてくださいね!!

▥スイカの利尿効果がむくみ解消に効果的▥

スイカを食べることにより、知尿が始まり、むくみ解消に効果的と言われています。スイカだけでなく、他の食品でも利尿作用を持っている食品は沢山ありますが、スイカがお勧めできるのは、下ごしらえをする必要もなく、洗って切って、かぶりつくだけです。簡単に摂取出来ますよね。

▥スイカとシトルリンの関係▥

スイカにはシトルリンと言われている成分が含まれていて、尿の排出を促進することが出来て、むくみの解消につながるのです。シトルリンの正体は、アミノ酸の一種で、シトルリンが今、大きな注目を浴びています。

スイカでは様々な部分にシトルリンが含まれていて、すべての部分に含まれているのですが、果皮の部分に一番多く含まれていると言われています。

・果皮部=硬い外皮におおわれた、薄緑色の少しやわらかな部分、中央部と胎座部に比べて、シトルリンの量はバイト言われています。

・胎座部=赤色の柔らかな果肉の部分の中でも、果皮部に接した外側の部分で、シトルリンの量は中央と比べると同じ量と言われています。

・中央部=赤色の柔らかい果肉の部分の中でも、球の中心に近い内側の部分で、シトルリンの量は、胎座部と同じくらいと言われています。

意外にスイカの、皮に接している薄緑色の果皮部に、シトルリンが2倍もの割合で豊富に含まれていることが判ります。

パーソナルジムでダイエットしたい人は→シェイプス

実際にスイカは、特に夏になると果物として多くの家庭で食べると思いますが、意識して摂取するためには、皮などを漬物にしたり、様々な工夫をして取り入れていくことがお勧めできます。特にむくみは多くの女性の方の悩みとなっていることが多いので、摂取を心掛けるようにしましょう。スイカを食べる習慣を作ることにより、むくみとサヨナラすることが出来て、健康的な生活を送る事ができると思います。

このブログ記事について

このページは、detoxが2016年8月12日 10:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オリゴ糖が体に良い!オリゴ糖の摂取方法と効果」です。

次のブログ記事は「活性酸素が大量発生!過度の運動は逆効果!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.11